印鑑が選ばれる理由


結婚祝いを選ぶ際に、他の人と同じものにならないように色々悩まれる方も多いと思います。印鑑をプレゼントされる方が増えていると言われますが、選ばれる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。結婚祝いに印鑑を贈ることがお勧めの理由には、「結婚すると名字が変わるから」ということがあります。

戸籍上では、夫婦どちらかの名字が新しい姓に変更されることになるので、結婚は新しい印鑑に買い替えるタイミングでもあります。結婚に当たって役所で手続きをする機会も増えるので、早速活用してもらうことが可能です。

印鑑のプレゼントは、今まではご両親から贈られるケースが多くありましたが、結婚するパートナーに贈られる方も増えています。それと同時にペアの印鑑を購入されるご夫婦もいらっしゃいます。お友達からのプレゼントとしても人気がありますが、すでにご自分で購入されている場合やご両親から頂いている場合もあるので、確認してから贈られることをお勧めします。

また、新しい印鑑は結婚の記念品にもなります。新生活において、実用的な役割と象徴的な役割の両方を果たしてくれるアイテムだからこそ、結婚祝いにふさわしいプレゼントであると言えます。結婚祝い用の様々な商品が販売されているので、ご興味を持たれた方は是非ネットの通販サイトなどで検索してみて下さい。

『印鑑の選び方』

Posted on